現代ドイツの教育改革 : 学校制度改革と「教育の理念」の社会的正統性
著者
書誌事項
現代ドイツの教育改革 : 学校制度改革と「教育の理念」の社会的正統性
世織書房, 2023.7
- タイトル別名
-
Bildungsreform in der Bundesrepublik Deutschland : die Reform des Schulsystems und die gesellschaftliche Legitimität der "Idee über Bildung"
現代ドイツの教育改革 : 学校制度改革と教育の理念の社会的正統性
- タイトル読み
-
ゲンダイ ドイツ ノ キョウイク カイカク : ガッコウ セイド カイカク ト キョウイク ノ リネン ノ シャカイテキ セイトウセイ
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「現代ドイツの学校制度改革の展開過程に関する研究 : 制度改革における『教育の理念』の社会的正統性に注目して」 (東京学芸大学, 2021年) を元にしたもの
引用・参考文献: p[293]-318
内容説明・目次
内容説明
改革は常に意図された方向へ進むものではなく、停滞や破綻を繰り返し、意図せざる帰結を生む。このとき改革の成否を左右するのは様々な位相で生成される「教育の理念」の内実とその変容である。それは「一人前神話」「才能神話」「均質性神話」「ギムナジウム神話」などの言説をめぐる理論的かつ実践的な闘争でもある。本書は現代ドイツの教育改革の過程を教員、学校、学校制度という交差する三つの地平において分析し、同時に改革の成否を論じる枠組みとしての「学校制度の理論」を提起する新しい教育行政学の試みである。
目次
- 序章 本書の課題
- 第1部 教員をめぐる制度改革(学校監督論争;教員の業績評価の制度と実態;ドイツにおける学校改善支援策としての教員研修改革の動向)
- 第2部 学校の自律化の理論と政策(「学校の自律」の教育学的検討;ドイツにおける「学校の自律」の法的保障;校長意識調査を素材とした「学校の自律」の実態の分析)
- 第3部 ドイツにおける学校制度改革の理論と動態(ドイツにおける分岐型学校制度改革の破綻要因の検討;2000年代における学校制度改革論議の再構築;「二分岐型」学校制度の論理と政治過程;ギムナジウム修学年限改革の政策過程)
- 結論 現代ドイツの学校制度改革を解釈する理論モデル
「BOOKデータベース」 より