スクールリーダーの"刺さる"言葉 : 教職員、子どもの心を動かす55のフレーズ
著者
書誌事項
スクールリーダーの"刺さる"言葉 : 教職員、子どもの心を動かす55のフレーズ
明治図書出版, 2023.8
- タイトル読み
-
スクール リーダー ノ"ササル"コトバ : キョウショクイン、コドモ ノ ココロ オ ウゴカス 55 ノ フレーズ
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
頼れるリーダーは、深く響く言葉を持っている。
目次
- 第1章 教職員の心を動かす19のフレーズ(校長まで伝えたら、あなたの責任は0%(報告・連絡・相談がしやすい環境づくり);誠意はスピードに表れる(迅速な対応の大切さ) ほか)
- 第2章 授業者の心を動かす13のフレーズ(保護者が教室の後ろにいると思って授業をしよう(子どもに対する言葉づかい);授業が大成功したら、子どもはどんなことを言ったり書いたりしますか?(授業を通して望む子どもの姿、変容) ほか)
- 第3章 保護者対応を支える6のフレーズ(保護者に人となりを伝えて安心してもらえばいい(保護者への自己開示);大人が学んでいると、傍らの子どもも学ぶ(学びに対する意識の共有) ほか)
- 第4章 子どもの心を動かす7つのフレーズ(「ABCDの原則」は、信頼される人になるために大切なこと(学校生活の指針);「聞く・聴く・訊く」の違いを意識しよう(「きく」のレベル) ほか)
- 第5章 リーダーの心を動かす10のフレーズ(教職員のマイナス面を正すより、プラス面を伸ばそう(教職員の見取り);教職員に弱音を吐けるリーダーになろう(教職員とのつながり、リーダーの態度) ほか)
「BOOKデータベース」 より