不適切ケア・トラブルを防ぐ介護職員の接遇スキル : ケーススタディから現場での対応力を身に付ける

著者
    • 蜂谷, 英津子 ハチヤ, エツコ
書誌事項

不適切ケア・トラブルを防ぐ介護職員の接遇スキル : ケーススタディから現場での対応力を身に付ける

蜂谷英津子著

第一法規, 2023.8

タイトル読み

フテキセツ ケア トラブル オ フセグ カイゴ ショクイン ノ セツグウ スキル : ケース スタディ カラ ゲンバ デノ タイオウリョク オ ミ ニ ツケル

注記

文献:p118

内容説明・目次

内容説明

上手な「クレーム対応」の手順や「スピーチロック」の注意点、現場で起きる不適切ケアやトラブルの正しい対応方法、基本的な「接遇5原則」の内容とポイントがわかる!

目次

  • 基本編(介護の現場でなぜ「接遇やマナー」が重要なのか;介護現場で活きる接遇)
  • ケーススタディ編―シーンで学ぶ不適切ケア、トラブル防止のための接遇(「不適切ケア」を防ぐために;「あだなで呼んで」と言う利用者、怒る家族;利用者に「〇〇して!!」と声をかけるのは適切? ほか)
  • 資料編(虐待の芽チェックリスト;身だしなみチェックリスト;自分の癖チェックリスト;クレーム処理報告書の例)

「BOOKデータベース」 より

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