教室「安全基地」化計画 : 不適切な関わりを予防する
著者
書誌事項
教室「安全基地」化計画 : 不適切な関わりを予防する
東洋館出版社, 2023.8
- タイトル別名
-
教室安全基地化計画
不適切な関わりを予防する教室「安全基地」化計画
- タイトル読み
-
キョウシツ「アンゼン キチカ」ケイカク : フテキセツ ナ カカワリ オ ヨボウ スル
大学図書館所蔵 件 / 全76件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 章末
教室「安全基地」化計画ブックガイド: 巻末pi-iv
内容説明・目次
内容説明
子どもの安心と信頼を探して―。やりすぎ教育、“叱る依存”、心理的危機対応から考える教室マルトリートメント(不適切な指導)の処方箋。累計750名の教育関係者を動員したオンラインセミナー、待望の書籍化。
目次
- 序章 教室マルトリートメントを考えるポイント(マルトリートメントの概念の整理;ネガティブなヒドゥンカリキュラムが子どもの「育つ権利」を奪っている ほか)
- 第1章 「やりすぎ教育」と教室マルトリートメント(対談 武田信子×川上康則)
- 第2章 学校現場の“叱る依存”と教室マルトリートメント(対談 村中直人×川上康則)
- 第3章 子どもの「心理的危機状態」とは何か―教室マルトリートメントの視点から考える(対談 荻上チキ×川上康則)
- 第4章 教室マルトリートメントの処方箋―対談を終えて(対談を終えて;「指導者の窮屈さ」論を乗り越える ほか)
「BOOKデータベース」 より