学級経営がラクになる!聞き上手なクラスのつくり方

書誌事項

学級経営がラクになる!聞き上手なクラスのつくり方

松尾英明著

学陽書房, 2023.8

タイトル読み

ガッキュウ ケイエイ ガ ラク ニ ナル キキジョウズ ナ クラス ノ ツクリカタ

内容説明・目次

内容説明

騒がしい時こそ「小声」で話す、まずは「聞ける子」に向けて話す、絵本やゲームで楽しみながら聞く練習をする…など子どもが自分から耳を傾ける指導術が満載!

目次

  • 1章 どんな先生でも、どんなクラスでも!聞き上手なクラスを育てる方法!(子どもの「聞く力」がクラスづくりの明暗を分ける!;指導の基本1 話を聞くことのメリットを実感させよう;指導の基本2 「静かにしなさい」の押しつけをやめよう;指導の基本3 教師自身が聞く姿勢を大事にしよう)
  • 2章 子どもが自然と聞くようになる!ちょっとした指導のコツ(「話は聞いた方が得」と実感させよう;「ちゃんと話を聞きなさい」では伝わらない ほか)
  • 3章 どの子も夢中で引き込まれる!楽しみながらできる聞く力トレーニング(短時間でできる「朝のクイズ」;どの子も集中して聞きたくなるゲーム ほか)
  • 4章 ざわつきはじめたクラスに効く!困った場面ではこうしよう(「何度言っても話を聞かない子」は無理に変えようとしない;「静かに教室移室できない子」には他者目線を与える ほか)
  • 5章 保護者や同僚とうまくいく!教師が「聞く力」をつけるには?(教師の仕事は「聞く力」が9割!?;子どもの話にとことん付きあおう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BD03390698
  • ISBN
    • 9784313654839
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    118p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ