物語「教育」誤訳のままで大丈夫!? : educationのリハビリ、あなたと試みる!
著者
書誌事項
物語「教育」誤訳のままで大丈夫!? : educationのリハビリ、あなたと試みる!
(KS21みらい新書)
キーステージ21, 2023.6
- タイトル別名
-
物語教育誤訳のままで大丈夫 : educationのリハビリあなたと試みる
- タイトル読み
-
モノガタリ キョウイク ゴヤク ノ ママ デ ダイジョウブ : education ノ リハビリ アナタ ト ココロミル
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「教育」とはなんだろう?これからの教育について考える。「教育」とは、学校で先生が生徒を教えることなのか。Educationの新しい訳と本来の「教育」の取り戻すためのリハビリ方法を提案する1冊。シリーズ第1弾発行。
目次
- 第1部 物語「Educationの誤訳『教育』の一五〇年、今、新しい訳とリハビリに向かう」
- 第2部 新しい訳「涵養成る/化育成ること」へ―Educationのリハビリの仕方(「始めに問いありき」でいきませんか―ある中学校での試みをヒントに;プランは逆向きデザインで考えてみませんか―A4判1枚のシンプルな方法!;これからを見通すために、これまでを問い直し続けませんか―振り返りなんか越えてゆけ;記憶を記録に残し、未来につなげませんか―記録の仕方もいろいろ;あなたと私、ライフヒストリーのデザイナーになってみませんか―「未来は過去に影響する」今、ここで試みる)
「BOOKデータベース」 より