「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題 : 指導言の切れ味が国語の学びの質を決める

Bibliographic Information

「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題 : 指導言の切れ味が国語の学びの質を決める

「読み」の授業研究会編

(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 22)

学文社, 2023.8

Other Title

深い学びを生み出す国語授業の発問助言学習課題

Title Transcription

「フカイ マナビ」オ ウミダス コクゴ ジュギョウ ノ ハツモン・ジョゲン・ガクシュウ カダイ : シドウゲン ノ キレアジ ガ コクゴ ノ マナビ ノ シツ オ キメル

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Description

「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題とは?「主体的・対話的で深い学び」を実現し、「言葉による見方・考え方」「言葉の力」を育てるためには切れ味のある指導言が必要です。しかし、指導言構築の方法は、曖昧ではっきりしません。そこで本書では、今どういう指導言が求められているかを教科書教材を例にして示しました。そして、どうすれば切れ味のある指導言を構築できるかを解明しました。1.どのような「学習課題」が質の高い探究を生み出すのか。2.どのような「発問」が多様で深い思考・対話を生み出すのか。3.どのような「助言」が主体的な思考を生み出すのか。

Table of Contents

  • 1 「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題
  • 2 講座:国語授業で助言・学習課題・振り返り・グループ学習・授業ルールをどうつくり出すか
  • 3 発問・助言・学習課題を活かし「深い学び」を実現した詩「春」(安西冬衛)の授業―町田雅弘先生の授業の記録と指導案
  • 4 国語授業で「深い学び」を生み出すための指導言と授業づくり―現場への提言
  • 5 国語授業で「深い学び」を生み出すための指導言と授業づくりの6冊―読書案内
  • 6 連載・教材研究のポイント

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
  • 国語授業の改革

    科学的「読み」の授業研究会編

    学文社 2001.5-

    Available at 1 libraries

Details
  • NCID
    BD03545138
  • ISBN
    • 9784762032615
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    179p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top