英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力
著者
書誌事項
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力
大修館書店, 2023.9
- タイトル別名
-
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力要約力編集力
授業デザイン力を高める3つの力 : 英語教師の
- タイトル読み
-
エイゴ キョウシ ノ ジュギョウ デザインリョク オ タカメル 3ツ ノ チカラ : ドッカイリョク ヨウヤクリョク ヘンシュウリョク
並立書誌 全1件
-
-
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力 / 中嶋洋一編著
BD03661900
-
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力 / 中嶋洋一編著
大学図書館所蔵 全83件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
大修館書店の『英語教育』に連載された「教師の書く力は授業力と比例する」(2021.4-2022.3)をベースに新しく書き下ろしを加えたもの
参考文献: p224-226
内容説明・目次
内容説明
脱「いつも通り」の授業。「予定調和」ではなく、心を揺さぶる授業。「え、もう終わり?」という声が出る授業。「気づき」に満ちた本書を読めば、こんな授業ができるようになります。
目次
- 第1章 「3つの力」と教師の「授業デザイン」(なぜ、「書くこと」が「授業力」を高めるのか;「読解力・要約力・編集力」は、授業づくりの「3大栄養素」 ほか)
- 第2章 教師に「読解力」が身につけば、授業力が向上する―「読解力」がつくと、「生徒の育った姿」から逆算できる(授業では「学習者ファースト」が原則;全体構想に欠かせない「伏線」と「布石」 ほか)
- 第3章 教師の「要約力」を鍛えれば、授業が生まれ変わる―「引き算思考」で生まれる活気のある授業(学びを豊かにする「引き算思考」;生徒を「知的」にハングリーにする「マスキング」 ほか)
- 第4章 「編集力」が身につけば、授業が楽しくてたまらなくなる―つながりを演出できれば、生徒に「ワクワク感」を与えられる(「記憶に残る授業」には、「なるほど!」がある;生徒の「やりたい」を加速させる「レアリア」とは? ほか)
- 第5章 「授業改善」に役立つ、とっておきの習慣(やっぱり、「遊び心」、「笑い」そして「ナッジ(nudge)」;「協働」(コラボ)の精神は、利他から生まれてくる ほか)
「BOOKデータベース」 より