英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力
Author(s)
Bibliographic Information
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力
大修館書店, 2023.9
- Other Title
-
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力要約力編集力
授業デザイン力を高める3つの力 : 英語教師の
- Title Transcription
-
エイゴ キョウシ ノ ジュギョウ デザインリョク オ タカメル 3ツ ノ チカラ : ドッカイリョク ヨウヤクリョク ヘンシュウリョク
Related Bibliography 1 items
-
-
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力 / 中嶋洋一編著
BD03661900
-
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力 / 中嶋洋一編著
Available at 81 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
大修館書店の『英語教育』に連載された「教師の書く力は授業力と比例する」(2021.4-2022.3)をベースに新しく書き下ろしを加えたもの
参考文献: p224-226
Description and Table of Contents
Description
脱「いつも通り」の授業。「予定調和」ではなく、心を揺さぶる授業。「え、もう終わり?」という声が出る授業。「気づき」に満ちた本書を読めば、こんな授業ができるようになります。
Table of Contents
- 第1章 「3つの力」と教師の「授業デザイン」(なぜ、「書くこと」が「授業力」を高めるのか;「読解力・要約力・編集力」は、授業づくりの「3大栄養素」 ほか)
- 第2章 教師に「読解力」が身につけば、授業力が向上する―「読解力」がつくと、「生徒の育った姿」から逆算できる(授業では「学習者ファースト」が原則;全体構想に欠かせない「伏線」と「布石」 ほか)
- 第3章 教師の「要約力」を鍛えれば、授業が生まれ変わる―「引き算思考」で生まれる活気のある授業(学びを豊かにする「引き算思考」;生徒を「知的」にハングリーにする「マスキング」 ほか)
- 第4章 「編集力」が身につけば、授業が楽しくてたまらなくなる―つながりを演出できれば、生徒に「ワクワク感」を与えられる(「記憶に残る授業」には、「なるほど!」がある;生徒の「やりたい」を加速させる「レアリア」とは? ほか)
- 第5章 「授業改善」に役立つ、とっておきの習慣(やっぱり、「遊び心」、「笑い」そして「ナッジ(nudge)」;「協働」(コラボ)の精神は、利他から生まれてくる ほか)
by "BOOK database"