悪気のないその一言が、職場の一体感を奪っている : 心地よく仕事するための真・常識「リスペクティング行動」
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悪気のないその一言が、職場の一体感を奪っている : 心地よく仕事するための真・常識「リスペクティング行動」
日本能率協会マネジメントセンター, 2023.9
- タイトル読み
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ワルギ ノ ナイ ソノ ヒトコト ガ ショクバ ノ イッタイカン オ ウバッテ イル : ココチヨク シゴト スル タメ ノ シンジョウシキ リスペクティング コウドウ
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内容説明・目次
内容説明
なんでうちの職場は機能していないの?を解消するにはリスペクトの醸成が必要だった。
目次
- 第1章 リスペクトがなければ、チームはもう回らない(「職場に一体感がない」のはなぜなのか;「統制型」「オープン型」の組織がある ほか)
- 第2章 職場の一体感を奪うコミュニケーションと解決策(「聞いてない!」;そんなこと、後回しでいい!;一部の人にだけ指示をしている;その場にいる人で話を進めている;会議室にいる人の意見で仕事が決まる;「東京にお越しください」と言われる;日程調整に手間や時間がかかりすぎる;チャットを導入しても利用が広がらない;一方で、電話の利用はなかなか減らない;社内用語・専門用語だけで会話をしている;宴会で若手を叱ってしまう;メンバーが退職するとき、だいたい揉める)
- 第3章 職場の一体感を奪うマネジメントと解決策(期待した成果が出てこない;マネージャーとメンバーの考えが一致しない ほか)
- 第4章 認め合う・期待し合うリスペクティング行動(「つながれない」はリスクになる;あらためて、リスペクティング行動とは ほか)
「BOOKデータベース」 より