コンテントベースのデザインレシピ : 学習者の批判的思考を促す日本語の授業

書誌事項

コンテントベースのデザインレシピ : 学習者の批判的思考を促す日本語の授業

小山悟著

(日本語CBIシリーズ)

凡人社, 2023.7

タイトル読み

コンテント ベース ノ デザイン レシピ : ガクシュウシャ ノ ヒハンテキ シコウ オ ウナガス ニホンゴ ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p241-249

内容説明・目次

目次

  • 第1部 “入門編”考えさせる日本語の授業(教材開発から授業デザインへ;トピックベースからコンテントベースへ;仕掛けの開発)
  • 第2部 “実践編”授業をデザインする(実践知を積み上げる;経験を理論と関連づける;日本語の学習をどう埋め込むか;歴史を題材とした考えさせる日本語授業)
  • 第3部 “応用編”実践の成果をレシピにまとめる(授業デザインの6つの原則;応用例1:夏季短期研修での実践;応用例2:日本人学生対象の集中講義;結びに代えて)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD03548624
  • ISBN
    • 9784867460139
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 249p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ