子どもの「問い」を生かす算数授業 : 「静岡」からの発信
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの「問い」を生かす算数授業 : 「静岡」からの発信
静岡新聞社(発売), 2023.8
- Title Transcription
-
コドモ ノ トイ オ イカス サンスウ ジュギョウ : シズオカ カラ ノ ハッシン
Available at 4 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 子どもの「問い」を生かす算数授業に関する基本的事項(子どもの「問い」に関する思想と理論;授業と授業観;学級文化;子どもの「問い」を生かす授業の構成)
- 第2章 子どもの「問い」を生かす算数授業の実践(6年「分数のわり算」;6年「比例と反比例」;5年「分数のたし算とひき算」;5年「図形の角」;5年「円柱と角柱」;5年「割合とグラフ」;3年「重さ」)
- 第3章 子どもの「問い」を生かす算数授業研究をめぐって(「問い」を軸とする算数授業の持つ意味とその魅力について;「私の授業観」を意識し、更新し続けることの大切さ;「問い」と学級文化、学びのつながり)
by "BOOK database"