100万人が受けたい!探究と対話を生む「中学地理」ウソ・ホント?授業

Bibliographic Information

100万人が受けたい!探究と対話を生む「中学地理」ウソ・ホント?授業

河原和之著

明治図書出版, 2023.9

Title Transcription

100マンニン ガ ウケタイ タンキュウ ト タイワ オ ウム チュウガク チリ ウソ ホント ジュギョウ

Available at  / 8 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書は、『100万人が受けたい!』シリーズの続編として、「探究と対話」をテーマに、子どもが熱中する地理の最新授業ネタをまとめました。教材研究のポイントから学習活動のヒント、授業中の教師と生徒の対話例からふり返りとフィードバックまで。単元ごとの探究的な授業展開プランをご提案させていただきました。

Table of Contents

  • 1 100万人が受けたい!探究と対話を生む中学地理授業デザイン―探究と対話による地理学習(暗記地理学習はやめよう―三大洋の授業;暗記社会科から見方・考え方へ―高松市でうどん消費量が多いワケ;マイナスをプラスに変える―みかん栽培;地理授業のつくり方―オセアニアを事例に)
  • 2 100万人が受けたい!探究と対話を生む中学地理授業モデル(地球儀と世界地図 アメリカがグリーンランドを買収?;領土 日本の領土が広がったのはアホウドリのおかげ?;時差 なぜアメリカにあるのに中国にはないの?;世界の河川 世界一長い河川;世界の海流 暖流と寒流の役割 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD03621917
  • ISBN
    • 9784182657672
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    150p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top