100万人が受けたい!探究と対話を生む「中学公民」ウソ・ホント?授業
Author(s)
Bibliographic Information
100万人が受けたい!探究と対話を生む「中学公民」ウソ・ホント?授業
明治図書出版, 2023.9
- Title Transcription
-
100マンニン ガ ウケタイ タンキュウ ト タイワ オ ウム チュウガク コウミン ウソ ホント ジュギョウ
Available at 6 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、『100万人が受けたい!』シリーズの続編として、「探究と対話」をテーマに、子どもが熱中する公民の最新授業ネタをまとめました。教材研究のポイントから学習活動のヒント、授業中の教師と生徒の対話例からふり返りとフィードバックまで。単元ごとの探究的な授業展開プランをご提案させていただきました。
Table of Contents
- 1 100万人が受けたい!探究と対話を生む中学公民授業デザイン―探究と対話による公民学習(みえるモノからみえないモノへ―100円均一ショップ;地球も自分も優しくなれる―ブラックサンダー;ウォームな感性とクールな知性―スマホ越し「育児」)
- 2 100万人が受けたい!探究と対話を生む中学公民授業モデル(情報化 AIで社会が変わる;少子高齢社会 70歳死亡法案が成立したら;効率と公正 テーマパーク、シングルライダー;多数決 多数決とニンビー問題;日本国憲法の成立 1行のルールで日本女性の未来を変えたゴードンさん ほか)
by "BOOK database"