英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力

書誌事項

英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力

中嶋洋一編著

大修館書店, 2023.9

タイトル読み

エイゴ キョウシ ノ ジュギョウ デザインリョク オ タカメル ミッツ ノ チカラ : ドッカイリョク ヨウヤクリョク ヘンシュウリョク

大学図書館所蔵 件 / 3

この図書・雑誌をさがす

注記

文献:p224〜226

内容説明・目次

内容説明

脱「いつも通り」の授業。「予定調和」ではなく、心を揺さぶる授業。「え、もう終わり?」という声が出る授業。「気づき」に満ちた本書を読めば、こんな授業ができるようになります。

目次

  • 第1章 「3つの力」と教師の「授業デザイン」(なぜ、「書くこと」が「授業力」を高めるのか;「読解力・要約力・編集力」は、授業づくりの「3大栄養素」 ほか)
  • 第2章 教師に「読解力」が身につけば、授業力が向上する―「読解力」がつくと、「生徒の育った姿」から逆算できる(授業では「学習者ファースト」が原則;全体構想に欠かせない「伏線」と「布石」 ほか)
  • 第3章 教師の「要約力」を鍛えれば、授業が生まれ変わる―「引き算思考」で生まれる活気のある授業(学びを豊かにする「引き算思考」;生徒を「知的」にハングリーにする「マスキング」 ほか)
  • 第4章 「編集力」が身につけば、授業が楽しくてたまらなくなる―つながりを演出できれば、生徒に「ワクワク感」を与えられる(「記憶に残る授業」には、「なるほど!」がある;生徒の「やりたい」を加速させる「レアリア」とは? ほか)
  • 第5章 「授業改善」に役立つ、とっておきの習慣(やっぱり、「遊び心」、「笑い」そして「ナッジ(nudge)」;「協働」(コラボ)の精神は、利他から生まれてくる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD03661900
  • ISBN
    • 9784469246681
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    5,229p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ