教師のハテナ思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

Bibliographic Information

教師のハテナ思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

若松俊介著

明治図書出版, 2023.9

Other Title

教師の?思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

教師の?(ハテナ)思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

Title Transcription

キョウシ ノ ハテナ シコウ : ヒトリ ヒトリ ノ コドモ ニ サイテキ ナ シドウ シエン オ カンガエヌク

Available at  / 22 libraries

Note

参考文献: p254-255

Description and Table of Contents

Description

目の前の子どもの課題・自分の姿から「問い続ける力」によって、次の一手が見えてくる。「いつも?」「全員?」「これまでは?」「そもそも?」「環境は?」「困ってる?」「誰の価値観?」

Table of Contents

  • 第1章 教師の「?」思考とは(目の前の子どもの姿から、いくつの「?」が浮かぶか?;「問い」の前に「方法」を探していないか? ほか)
  • 第2章 「?」から指導の最適を導く(答えのある「問い」と答えのない「問い」;「問い」を生みだす10の技術1 抽象的なことを問う ほか)
  • 第3章 実践 学級づくりの「?」思考(生活 挨拶が少ない;生活 忘れ物が多い ほか)
  • 第4章 実践 授業づくりの「?」思考(授業前 授業準備ができていない;授業始め 教師による導入に食いつかない ほか)
  • 第5章 実践 自己改善の「?」思考(児童観 その子のいいところを見つけられない;教材観 教材研究をするのが苦痛 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD03703079
  • ISBN
    • 9784184309265
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    255p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top