教師のハテナ思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く
著者
書誌事項
教師のハテナ思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く
明治図書出版, 2023.9
- タイトル別名
-
教師の?思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く
教師の?(ハテナ)思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く
- タイトル読み
-
キョウシ ノ ハテナ シコウ : ヒトリ ヒトリ ノ コドモ ニ サイテキ ナ シドウ シエン オ カンガエヌク
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p254-255
内容説明・目次
内容説明
目の前の子どもの課題・自分の姿から「問い続ける力」によって、次の一手が見えてくる。「いつも?」「全員?」「これまでは?」「そもそも?」「環境は?」「困ってる?」「誰の価値観?」
目次
- 第1章 教師の「?」思考とは(目の前の子どもの姿から、いくつの「?」が浮かぶか?;「問い」の前に「方法」を探していないか? ほか)
- 第2章 「?」から指導の最適を導く(答えのある「問い」と答えのない「問い」;「問い」を生みだす10の技術1 抽象的なことを問う ほか)
- 第3章 実践 学級づくりの「?」思考(生活 挨拶が少ない;生活 忘れ物が多い ほか)
- 第4章 実践 授業づくりの「?」思考(授業前 授業準備ができていない;授業始め 教師による導入に食いつかない ほか)
- 第5章 実践 自己改善の「?」思考(児童観 その子のいいところを見つけられない;教材観 教材研究をするのが苦痛 ほか)
「BOOKデータベース」 より