コンテクスト・マネジメント : 個を活かし、経営の質を高める
Author(s)
Bibliographic Information
コンテクスト・マネジメント : 個を活かし、経営の質を高める
(至善館講義シリーズ : MBAを越えて)
光文社, 2023.9
- Other Title
-
コンテクストマネジメント : 個を活かし経営の質を高める
- Title Transcription
-
コンテクスト マネジメント : コ オ イカシ ケイエイ ノ シツ オ タカメル
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献・参考サイト: p415-421
Description and Table of Contents
Description
過去50年間にわたる欧米組織戦略論の知見を、コンテクスト・マネジメントを切り口に概観し統合。「経営」の新たな地平線を示さんとする、著者渾身の一冊。
Table of Contents
- 序章 経営の質と組織能力―「よい経営」と「そこそこの経営」を分けるもの
- 第1章 競争優位は組織プロセスから生まれる―戦略分析論から組織戦略論へ
- 第2章 組織による意思決定と行動のメカニズム―コンテクスト・マネジメントという考え方
- 第3章 組織能力はいかにして形成されるか―学習する組織/しない組織
- 第4章 組織の成長と経営のジレンマ―組織と経営管理システムの有用性
- 第5章 企業と経営者が直面する経営の課題―企業全体戦略と本社の役割
- 第6章 組織優位から経営者優位へ―組織優位を構築するプロセスとマネジャーの行動
- 第7章 ポスト産業資本主義へのパラダイムシフト―個と組織の関係性を再考する
- 第8章 21世紀型組織の経営―コンテクストを示す、挑戦を後押しする
by "BOOK database"