スクラッチプログラミングゲーム大全集 : 自由自在にアレンジできる

著者

    • 松下, 孝太郎 マツシタ, コウタロウ
    • 山本, 光 ヤマモト, コウ

書誌事項

スクラッチプログラミングゲーム大全集 : 自由自在にアレンジできる

松下孝太郎著 ; 山本光著

技術評論社, 2023.10

タイトル読み

スクラッチ プログラミング ゲーム ダイゼンシュウ : ジユウ ジザイ ニ アレンジ デキル

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注記

Scratch3.0対応

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内容説明・目次

内容説明

Scratchでゲームを作って遊んで、プログラミングがわかるようになります。いろいろなゲームが多数収録されています。パソコンでもタブレットでも遊べます。アルゴリズムやスクラッチの技術が学べます。

目次

  • 1 準備と操作編―スクラッチを始めよう(スクラッチとは;スクラッチへのアクセス;スクラッチの画面;プログラムの画面;プログラムの作成;プログラムの実行と停止;プログラムの保存;プログラムの読み込み;ステージの画面表示)
  • 2 初歩編―簡単なゲームを作ってみよう(ネコにタッチゲーム―繰り返し;ネコ追いかけゲーム―条件分岐;鳥にタッチゲーム―乱数;みかんキャッチゲーム―複数スプライト;動く的当てゲーム―複数背景)
  • 3 基礎編―少し複雑なゲームを作ってみよう(ボールよけゲーム―キーボードの利用;スロットマシンゲーム―メッセージ;ロボット星当てゲーム―クローン;猿鳥合戦ゲーム―変数;フルーツ集めゲーム―複数変数)
  • 4 実践編―複雑なゲームや拡張機能を使ったゲームを作ってみよう(コウモリと対決ゲーム―マウスポインター座標による制御;カラーボールよけゲーム―難易度の変化 ほか)
  • 5 応用編―高度なゲームや素材を利用したゲームを作ってみよう(ルーレットゲーム―リスト;弾幕シューティングゲーム―背景のコードによる制御 ほか)
  • 付録 スクラッチへの参加登録とサインイン

「BOOKデータベース」 より

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