学校活性化を導く「理論×実践」 : 教職大学院での学びを活かす
Author(s)
Bibliographic Information
学校活性化を導く「理論×実践」 : 教職大学院での学びを活かす
竹谷出版, 2023.9
- Title Transcription
-
ガッコウ カッセイカ オ ミチビク リロン ジッセン : キョウショク ダイガクイン デノ マナビ オ イカス
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 水上丈実, 藤川聡
Description and Table of Contents
Description
実践と理論を知性によって観察し構築し直す。それこそが「理論と実践の往還」。
Table of Contents
- 第1章 教職大学院の在り方(教職大学院の学びを考える―デューイの「反省的思考」と「理論と実践の往還」の関連)
- 第2章 実践研究の成果(学校組織の活性化を目指して―教員の思いを活かして;学校心理学に基づくチーム支援体制による不登校対応について;夢をもち未来を創り出す力を育む活力ある学校づくりの推進―新しい時代の教育に対する教師の資質・能力向上を目指す教頭の関わり;学校経営で育みたいウェルビーイングと関連付けた究極の資質・能力―幸福学からのアプローチ;個人と組織の力を高める学校組織マネジメントの実践;学校経営方針具現化に向けた学校運営改善;経験学習サイクルを中心に教職大学院の学びを生かした主幹教諭のリーダーシップとマネジメント―網走市立網走小学校の実践と省察を通して;子供一人一人の学びを最大限に引き出す教師の役割に関する研究―学習コーチングを視点に ほか)
- 第3章 共同研究(学校のマネジメント機能を高める―組織運営と道徳教育に関わって)
by "BOOK database"