中学校・高等学校キャリア教育の手引き
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中学校・高等学校キャリア教育の手引き
実業之日本社, 2023.10
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チュウガッコウ コウトウ ガッコウ キャリア キョウイク ノ テビキ
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注記
中学校・高等学校学習指導要領(平成29年・30年告示)準拠
内容説明・目次
目次
- 第1章 キャリア教育とは何か(これまでのキャリア教育推進施策の展開と課題;キャリア教育を通して育成すべき能力「4領域8能力」;「職業観・勤労観を育む学習プログラムの枠組み(例)」提唱後の展開;キャリア教育を通して育成すべき「基礎的・汎用的能力」;基礎的・汎用的能力を構成する四つの能力と今後の実践;平成29年・30年告示の学習指導要領におけるキャリア教育)
- 第2章 キャリア教育推進のために(校内組織の整備;教職員の研修;全体計画の作成;年間指導計画の作成;学校、家庭、地域の連携・協議;評価)
- 第3章 中学校におけるキャリア教育(中学校におけるキャリア発達;中学生期のキャリア発達課題;キャリア教育推進のためのカリキュラム・マネジメント;校種間連携、教科等間連携;中学校における外部人材・関係機関との連携)
- 第4章 高等学校におけるキャリア教育(高等学校におけるキャリア発達;高校生期のキャリア発達課題;キャリア教育推進のためのカリキュラム・マネジメントの鍵となる「身に付けさせたい力」;高等学校における外部人材・関係機関との連携;「キャリア・パスポート」の活用とキャリア・カウンセリング)
- 第5章 キャリア教育の実践(中学校におけるキャリア教育の実践;高等学校におけるキャリア教育の実践)
「BOOKデータベース」 より