ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題

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ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題

石井英真全体編集 ; 佃拓生教科編集

図書文化社, 2023.10

  • 中学校数学

タイトル読み

ヤマバ オ オサエル タンゲン セッケイ ト ヒョウカ カダイ ヒョウカ モンダイ

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文献:p204

内容説明・目次

内容説明

国立教育政策研究所教育課程研究センター作成の『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』に基づき、「内容のまとまり」ごとの評価プランを掲載。「生きて働く学力の形成」と「学校の働き方改革」を両立させるために、どのように単元設計を行い、どのように評価場面を焦点化・重点化するか。評価の難しい「思考・判断・表現」を中心に、評価規準に対応する生徒の学習状況や作品例(B・A)を評価事例として掲載。

目次

  • 第1章 今求められる学力と学習評価のあり方(新しい学習指導要領がめざす学力と評価改善;新3観点で何を測り、育てるのか;単元設定と評価課題・評価問題の一体的な改善へ)
  • 第2章 数学科の観点と評価の実際(数学科における評価の基本的な考え方;数学科におけるおもな評価方法 ほか)
  • 第3章 第1学年の評価プラン(国立教育政策研究所「第1学年の目標及び内容」;「A数と式」(1)正の数と負の数 ほか)
  • 第4章 第2学年の評価プラン(国立教育政策研究所「第2学年の目標及び内容」;「A数と式」(1)文字を用いた式 ほか)
  • 第5章 第3学年の評価プラン(国立教育政策研究所「第3学年の目標及び内容」;「A数と式」(1)正の数の平方根 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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