教職総論 : 教師のための教育理論
Author(s)
Bibliographic Information
教職総論 : 教師のための教育理論
(教師のための教育学シリーズ / 教師のための教育学シリーズ編集委員会監修, 1)
学文社, 2023.10
新版
- Title Transcription
-
キョウショク ソウロン : キョウシ ノ タメ ノ キョウイク リロン
Available at 64 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: 各章末
奥付の責任表示: 編者
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 「教師になるということ」を考える(問い続ける「子どもとは、教師とは、授業とは」;「教師は五者たれ」―教師の仕事の多様性;教師の専門性を考える)
- 第2部 「教育活動」を多様な側面から考える(教科だけでは学校教育は成り立たない―特別活動と生徒指導・進路指導に着目して;生徒指導って何だろう?;情報社会の進展と学校教育;「主体的な学び」を哲学する;歴史の中に見る「主体的な学び」)
- 第3部 「学校」を考える(制度・組織の中で生きる教師―教育法制と教師の職務;チームとしての学校;学校の多文化化と子ども理解)
- 第4部 「これからの学校」を問う(未来志向の学校づくり―組織と経営という視点;豊かな人間関係構築の「場」としての学校の復権へ―子どもの社会化の変容および教師の現況を手がかりに;学校は広告メディアか―多様な教育資源を活用する教員の責務)
by "BOOK database"