論理的思考力・表現力を育てる「根拠・理由・主張の3点セット」を活用した国語授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
論理的思考力・表現力を育てる「根拠・理由・主張の3点セット」を活用した国語授業づくり
(国語教育選書)
明治図書出版, 2023.10
- Title Transcription
-
ロンリテキ シコウリョク ヒョウゲンリョク オ ソダテル コンキョ リユウ シュチョウ ノ 3テン セット オ カツヨウ シタ コクゴ ジュギョウズクリ
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「既有知識・生活経験」に基づく理由づけで、子ども主体の授業を。
Table of Contents
- 第1章 「根拠・理由・主張の3点セット」とは何か・どう使うか(「根拠・理由・主張の3点セット」の必要性;文学教材の授業における活用;根拠を明確にして書くための留意点;論理的であることは具体的であるということ)
- 第2章 「主体的・対話的で深い学び」と「根拠・理由・主張の3点セット」(「主体的・対話的で深い学び」とは;葛藤を引き起こす「他者との対話」―「メタ認知の内面化モデル」と「3点セット」の活用)
- 第3章 「根拠・理由・主張の3点セット」を活用した授業づくり(『生き物かくれんぼ図鑑』を作って、図書館の利用者をふやそう 「うみのかくれんぼ」(小学校1年);チロの気持ちを「ちゃんと」わかって伝える『チロちゃん絵本』を作ろう 「おとうとねずみチロ」(小学校1年);スイミー版 こんなとききみならどうする?―体験と結びつけて実感を伴った読みを創造する 「スイミー」「スーホの白い馬」(小学校2年) ほか)
by "BOOK database"