子どもと創る言葉の学び
著者
書誌事項
子どもと創る言葉の学び
東洋館出版社, 2023.8
- タイトル別名
-
子どもと創る言葉の学び : 「個別最適な学び」と「協働的な学び」が充実する国語授業
- タイトル読み
-
コドモ ト ツクル コトバ ノ マナビ
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
授業展開が具体的にイメージできる、豊富な実践例。これからの学びに必要な授業づくりを考える。
目次
- 1章 提案授業―写真と授業記録で見る子どもと創る国語授業(提案授業6年“文学”「やまなし」;提案授業1年“説明文”「いろいろなふね」;特別インタビュー奈須正裕先生;座談会)
- 2章 定番教材で考える子どもと創る言葉の学び―「個別最適な学び」と「協働的な学び」が充実する国語授業(1年“文学”「スイミー」―単元名:自分の好きなスイミーの場面を表現しよう!;1年“説明文”「じどう車くらべ」―単元名:「じどう車」を一つ、増やしてみよう!;2年“文学”「お手紙」―単元名:「読書ゆうびん」で、しょうかいしよう;2年“説明文”「どうぶつ園のじゅうい」―単元名:読んで考えたことを話そう;3年“文学”「モチモチの木」―単元名:人物像に迫ろう ほか)
「BOOKデータベース」 より