子どもと創る言葉の学び
Author(s)
Bibliographic Information
子どもと創る言葉の学び
東洋館出版社, 2023.8
- Other Title
-
子どもと創る言葉の学び : 「個別最適な学び」と「協働的な学び」が充実する国語授業
- Title Transcription
-
コドモ ト ツクル コトバ ノ マナビ
Related Bibliography 1 items
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
授業展開が具体的にイメージできる、豊富な実践例。これからの学びに必要な授業づくりを考える。
Table of Contents
- 1章 提案授業―写真と授業記録で見る子どもと創る国語授業(提案授業6年“文学”「やまなし」;提案授業1年“説明文”「いろいろなふね」;特別インタビュー奈須正裕先生;座談会)
- 2章 定番教材で考える子どもと創る言葉の学び―「個別最適な学び」と「協働的な学び」が充実する国語授業(1年“文学”「スイミー」―単元名:自分の好きなスイミーの場面を表現しよう!;1年“説明文”「じどう車くらべ」―単元名:「じどう車」を一つ、増やしてみよう!;2年“文学”「お手紙」―単元名:「読書ゆうびん」で、しょうかいしよう;2年“説明文”「どうぶつ園のじゅうい」―単元名:読んで考えたことを話そう;3年“文学”「モチモチの木」―単元名:人物像に迫ろう ほか)
by "BOOK database"