ノンモダンとしての経験学習 : 対応説としての学校知を超えて

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ノンモダンとしての経験学習 : 対応説としての学校知を超えて

中井孝章著

日本教育研究センター, 2023.10

タイトル読み

ノンモダン トシテノ ケイケン ガクシュウ : タイオウセツ トシテノ ガッコウチ オ コエテ

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注記

文献: p99-102

内容説明・目次

内容説明

学校教育において生徒は、教師の指導のもと教科書の記述に沿って大量の知識を習得するが、こうして一斉に伝達される学校知は、アクターネットワーク理論(ANT)に基づくノンモダニズム知識論からすると、対象と言語が厳密に対応するモダニズム知識論の典型である。学校知が依拠する教科書の記述そのものが、主客対立の二分法的で固定的な知識観を前提としている。その結果、学校知は、言語主義教育に陥ることになる。これに対し、経験学習は、生徒が学校以前に・学校外で身につけ、自生的に成長する内的知識を前提とするという点で、学校知とは異なる。というのも、経験学習は、内から知ることを専らとするからだ。つまり、経験学習とノンモダニズム知識論は、内から知ること(ANT的には人間とそれ以外のアクターとのハイブリッドの混合物)を知識論の前提とすることから、対応説を前提とする学校知を超えるものである。

目次

  • 1 知識論の諸相
  • 2 ノンモダニズム知識論の始動―交通問題をめぐる考察
  • 3 ノンモダニズム知識論の展開―「アマゾンにおける森林・サヴァンナの土壌遷移」事例にみる科学的知識の生成過程
  • 4 経験学習の知識論(1)―ものをつくる授業
  • 5 経験学習の知識論(2)―マーケット教室実践
  • 6 ノンモダニズム知識論に基づく経験学習の評価
  • 補章 子どもにおける内部の知識の成長とアブダクションの論理
  • 結語

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD04330002
  • ISBN
    • 9784890262274
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    ii, 104p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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