体育の授業づくりの学修 : 思考しながら教師の専門的知識を創発するための本
著者
書誌事項
体育の授業づくりの学修 : 思考しながら教師の専門的知識を創発するための本
大学教育出版, 2023.10
- タイトル別名
-
アクティブ・ラーニングで学ぶ小学校体育の授業づくり
- タイトル読み
-
タイイク ノ ジュギョウズクリ ノ ガクシュウ : シコウ シナガラ キョウシ ノ センモンテキ チシキ オ ソウハツ スル タメ ノ ホン
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 成家篤史, 石塚諭, 大熊誠二, 石井幸司
「アクティブ・ラーニングで学ぶ小学校体育の授業づくり」 (2019年刊) の改題改訂
内容説明・目次
目次
- 第1部 体育の認識論・存在論(体育はどんな教科?―体育の存在意義を考える;体育の歴史から体育の未来を紐解こう―体育の変遷を考える)
- 第2部 体育の学習内容論(体育という旅の目的地とは何?―体育の目的・目標を考える;体育の学びのラーニング・コンパスってどんなもの?―運動の特性と運動領域を考える;体育の学びの見通しは?―子どもの心と体の発達を考える)
- 第3部 体育の学習指導論(体育における教師の役割は?―体育の役割を考える;体育ってどうやって指導するの?―学習指導方略を考える;評価をどうやって生かすの?―学習評価を考える;校庭や体育館にタブレットを持っていくの?―ICTの利活用を考える)
- 第4部 体育の授業づくり論(どうやって授業を計画・実践するの?―授業づくりのプロセスを考える;サンマ(3つの間)(時間・空間・仲間)をどうやってデザインするの?―学習過程・学習形態を考える;教材って具体的にはどうやって開発するの?―教材を考える;学習指導案はどうやって作成するの?―作製と実際)
- 巻末資料(教材例)
「BOOKデータベース」 より