体育の授業づくりの学修 : 思考しながら教師の専門的知識を創発するための本

書誌事項

体育の授業づくりの学修 : 思考しながら教師の専門的知識を創発するための本

鈴木直樹 [ほか] 編著

大学教育出版, 2023.10

タイトル別名

アクティブ・ラーニングで学ぶ小学校体育の授業づくり

タイトル読み

タイイク ノ ジュギョウズクリ ノ ガクシュウ : シコウ シナガラ キョウシ ノ センモンテキ チシキ オ ソウハツ スル タメ ノ ホン

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 成家篤史, 石塚諭, 大熊誠二, 石井幸司

「アクティブ・ラーニングで学ぶ小学校体育の授業づくり」 (2019年刊) の改題改訂

内容説明・目次

目次

  • 第1部 体育の認識論・存在論(体育はどんな教科?―体育の存在意義を考える;体育の歴史から体育の未来を紐解こう―体育の変遷を考える)
  • 第2部 体育の学習内容論(体育という旅の目的地とは何?―体育の目的・目標を考える;体育の学びのラーニング・コンパスってどんなもの?―運動の特性と運動領域を考える;体育の学びの見通しは?―子どもの心と体の発達を考える)
  • 第3部 体育の学習指導論(体育における教師の役割は?―体育の役割を考える;体育ってどうやって指導するの?―学習指導方略を考える;評価をどうやって生かすの?―学習評価を考える;校庭や体育館にタブレットを持っていくの?―ICTの利活用を考える)
  • 第4部 体育の授業づくり論(どうやって授業を計画・実践するの?―授業づくりのプロセスを考える;サンマ(3つの間)(時間・空間・仲間)をどうやってデザインするの?―学習過程・学習形態を考える;教材って具体的にはどうやって開発するの?―教材を考える;学習指導案はどうやって作成するの?―作製と実際)
  • 巻末資料(教材例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD04384486
  • ISBN
    • 9784866922690
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    岡山
  • ページ数/冊数
    xi, 199p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ