教養の人類史 : ヒトは何を考えてきたか?
Author(s)
Bibliographic Information
教養の人類史 : ヒトは何を考えてきたか?
(文春新書, 1431)
文藝春秋, 2023.10
- Title Transcription
-
キョウヨウ ノ ジンルイシ : ヒト ワ ナニ オ カンガエテ キタカ
Available at 85 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p305-316
Description and Table of Contents
Description
「知らないと恥ずかしい」から学ぶのではなく、「自分が知りたい」から学ぶ。そうして得られた教養は、人生に豊かさと深みを与えてくれる。本書では人類の誕生から現在までの歩みをふり返り、読者を壮大な“知の探究”へと誘う。初歩から始める教養入門。
Table of Contents
- 序章 知の巨人たちの求めたもの―立花隆、司馬遼太郎、井筒俊彦、松本清張らの知的遺産
- 第1章 人類の進化と心のルーツ
- 第2章 神話・宗教・文明の誕生
- 第3章 精神の革命―枢軸時代・哲学の発生
- 第4章 人類史の構造をとらえる試み
- 第5章 東アジア世界から見た日本の文化
- 第6章 東洋哲学の可能性―「無」と「空」と親鸞
- 第7章 現代史との対話―明治維新と戦後日本
- 第8章 人類史と二十一世紀の危機
- 第9章 人間性の回復へ―文学・芸術の役割
by "BOOK database"