ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題
著者
書誌事項
ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題
図書文化社, 2023.11
- 中学校理科
- タイトル別名
-
ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題評価問題
- タイトル読み
-
ヤマバ オ オサエル タンゲン セッケイ ト ヒョウカ カダイ ヒョウカ モンダイ
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p212
内容説明・目次
内容説明
国立教育政策研究所教育課程研究センター作成の『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』に基づき、「単元(中項目)」ごとの評価プランを掲載。「生きて働く学力の形成」と「学校の働き方改革」を両立させるために、どのように単元設計を行い、どのように評価場面を焦点化・重点化するか。評価の難しい「思考・判断・表現」を中心に、評価規準に対応する生徒の学習状況や作品例(B・A)を評価事例として掲載。
目次
- 第1章 今求められる学力と学習評価のあり方(新しい学習指導要領がめざす学力と評価改善;新3観点で何を測り、育てるのか;単元設定と評価課題・評価問題の一体的な改善へ)
- 第2章 理科の観点と評価の実際(理科の目標と評価の観点;おもに「知識・技能」を見る評価課題・評価問題のつくり方;おもに「思考・判断・技能」を見る評価課題・評価問題のつくり方;「主体的に学習に取り組む態度」の評価法;単元における観点別評価の実際)
- 第3章 第1分野の評価プラン(光と音(1)身近な物理現象;力の働き(1)身近な物理現象 ほか)
- 第4章 第2分野の評価プラン(生物の観察と分類の仕方(1)いろいろな生物とその共通点;生物の体の共通点と相違点(1)いろいろな生物とその共通点 ほか)
「BOOKデータベース」 より