クリストとジャンヌ=クロードの環境彫刻 : 「自由」と「愛」と「最良の時間」
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書誌事項
クリストとジャンヌ=クロードの環境彫刻 : 「自由」と「愛」と「最良の時間」
水声社, 2023.11
- タイトル別名
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Christo & Jeanne-Claude : environmental sculpture "freedom," "love" and "prime time"
クリストとジャンヌクロードの環境彫刻 : 自由と愛と最良の時間
- タイトル読み
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クリスト ト ジャンヌ クロード ノ カンキョウ チョウコク : ジユウ ト アイ ト サイリョウ ノ ジカン
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内容説明・目次
内容説明
環境彫刻を代表する作家が生涯を通じて追求した「最良の時間」とは何だったのか?デュシャンやヌーヴォー・レアリスムの作家たちをはじめとする同時代の美術家・批評家との交流や、スミッソン、タレルらの作品との比較から、記号学的手法を用いてその全貌を描き出す。
目次
- 第1章 クリスト初期作品のヨーロッパ、アメリカでの受容
- 第2章 クリスト初期作品の特徴
- 第3章 “梱包されたライヒスターク”(1971‐95)
- 第4章 クリストとジャンヌ=クロードの生い立ち:作品のもつ他のコンセプト
- 第5章 残された課題:“梱包されたパリ凱旋門”(2021)、“マスタバ”(2026)
- 第6章 クリストの環境彫刻とアメリカのランドアートの比較:「サンタグム」と「パラディグム」、「必然性」と「偶然性」
- 第7章 “フローティング・ピアーズ、イゼオ湖、イタリア”(2014‐2016)と“スパイラル・ジェティー”(1970‐)
「BOOKデータベース」 より