教育におけるゲーミフィケーションに関する実践的研究

書誌事項

教育におけるゲーミフィケーションに関する実践的研究

藤川大祐編

(千葉大学社会文化科学研究科研究プロジェクト報告書, 第319集)

千葉大学大学院人文社会科学研究科, 2017.2

  • (2)

タイトル別名

教育におけるゲーミフィケーションに関する実践的研究(2016年度)

Practical research on gamification in education

タイトル読み

キョウイク ニ オケル ゲーミフィケーション ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 1

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献あり

収録内容

  • アクティブ・ラーニングとゲーミフィケーション : 「主体的・対話的で深い学び」のデザインに関する考察 / 藤川大祐[著]
  • 授業における「荒らし屋」は誰か : バーナード・スーツ「キリギリスの哲学ゲームプレイと理想の人生」をたよりに / 伊藤晃一[著]
  • 教育原理とゲームの関係 : 言語ゲームとゲーミフィケーションの観点から / 伊藤雅一[著]
  • 保育実践における幼児の撮影行動 : ある「自由保育」実践の事例研究 / 山田恵李[著]
  • 小学校社会科におけるゲーミフィケーションを活用した「情報の有効な活用」を題材とした授業開発の試み : 1人1台の端末環境に着目して / 小池翔太[著]
  • 集団における意思決定を学ぶ中学生対象授業プログラムの開発 : 教材「ゆら社長のジレンマ」を用いて / 小牧瞳, 谷山大三郎, 和田翔太, 藤川大祐, 藤井篤之[著]
  • 労働問題と労働法を題材とした中学校社会科の授業プログラム開発 : 経営趣味レーションゲームを導入して / 北爪里菜[著]
  • ソーシャルメディア社会に対応した高等学校芸術家「音楽I」における創作授業の実践と考察 : 知的財産教育の体得的な学びを目的として / 飯島淳[著]
  • デザインを学ぶ大学生を対象としたディベートの授業実践 : 高レベル放射性廃棄物の処分問題を題材として / 市野敬介[著]

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD04566086
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [千葉]
  • ページ数/冊数
    89p
  • 大きさ
    30cm
  • 親書誌ID
ページトップへ