見て、聞いて、触って、動いて多感覚で楽しむストーリーテリング : 心豊かな学びと支援
Author(s)
Bibliographic Information
見て、聞いて、触って、動いて多感覚で楽しむストーリーテリング : 心豊かな学びと支援
ジアース教育新社, 2023.11
- Other Title
-
多感覚で楽しむストーリーテリング
見て聞いて触って動いて多感覚で楽しむストーリーテリング : 心豊かな学びと支援
ストーリーテリング : 多感覚で楽しむ : 見て、聞いて、触って、動いて : 心豊かな学びと支援
- Title Transcription
-
ミテ、キイテ、サワッテ、ウゴイテ タカンカク デ タノシム ストーリー テリング : ココロ ユタカ ナ マナビ ト シエン
Available at 47 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
本書で紹介するマルチセンソリー・ストーリーテリングは視覚・聴覚・触覚・運動といった多感覚に訴えることで、障害のある子供たちを含めて色々な人にお話の面白さを伝えることができる手法です。特別支援学校、高等学校通級指導、小学校外国語活動、幼稚園での手話によるお話活動など、ストーリーテリングの実践例のほか、お話を語ってみたいと願う人たちのために、基本のスキルやおすすめのお話も豊富に掲載しています。
Table of Contents
- 第1部 実践の背景:ストーリーテリングによる学びと育ち(ストーリーテリングの普遍性;多感覚に訴えるお話を共に楽しむ大切さに気付く道のり;発達の視点からみた障害のある子供との語り;ことばの力を育てるために;ストーリーテリングでインクルーシブ教育を目指す)
- 第2部 教育における実践事例(特別支援学校小学部での実践―「世界一おいしい野菜スープ」で食育;特別支援学校高等部の自立活動での実践―「モリー・ワッピィ」の語りとその後;「高校通級」で活用できるお話の力;手話による読み聞かせと語り;小学校外国語活動における実践―『小さな子ガモ」;自分の思いや考えを綴る(語る)活動―「高校通級」での取り組み)
- 第3部 あなたも語り手に!(始めてみよう―言葉あそびとお薦めの小さいお話;レパートリーを広げる―繰り返しのあるお話、障害理解につながる様々なお話;お話のある心豊かな生活へ)
- 付録 お話集
by "BOOK database"