見て、聞いて、触って、動いて多感覚で楽しむストーリーテリング : 心豊かな学びと支援

Author(s)
Bibliographic Information

見て、聞いて、触って、動いて多感覚で楽しむストーリーテリング : 心豊かな学びと支援

有働眞理子, 高野美由紀, 光藤由美子, ストーリーテリングで特別支援研究会編著

ジアース教育新社, 2023.11

Other Title

多感覚で楽しむストーリーテリング

見て聞いて触って動いて多感覚で楽しむストーリーテリング : 心豊かな学びと支援

ストーリーテリング : 多感覚で楽しむ : 見て、聞いて、触って、動いて : 心豊かな学びと支援

Title Transcription

ミテ、キイテ、サワッテ、ウゴイテ タカンカク デ タノシム ストーリー テリング : ココロ ユタカ ナ マナビ ト シエン

Note

参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

本書で紹介するマルチセンソリー・ストーリーテリングは視覚・聴覚・触覚・運動といった多感覚に訴えることで、障害のある子供たちを含めて色々な人にお話の面白さを伝えることができる手法です。特別支援学校、高等学校通級指導、小学校外国語活動、幼稚園での手話によるお話活動など、ストーリーテリングの実践例のほか、お話を語ってみたいと願う人たちのために、基本のスキルやおすすめのお話も豊富に掲載しています。

Table of Contents

  • 第1部 実践の背景:ストーリーテリングによる学びと育ち(ストーリーテリングの普遍性;多感覚に訴えるお話を共に楽しむ大切さに気付く道のり;発達の視点からみた障害のある子供との語り;ことばの力を育てるために;ストーリーテリングでインクルーシブ教育を目指す)
  • 第2部 教育における実践事例(特別支援学校小学部での実践―「世界一おいしい野菜スープ」で食育;特別支援学校高等部の自立活動での実践―「モリー・ワッピィ」の語りとその後;「高校通級」で活用できるお話の力;手話による読み聞かせと語り;小学校外国語活動における実践―『小さな子ガモ」;自分の思いや考えを綴る(語る)活動―「高校通級」での取り組み)
  • 第3部 あなたも語り手に!(始めてみよう―言葉あそびとお薦めの小さいお話;レパートリーを広げる―繰り返しのあるお話、障害理解につながる様々なお話;お話のある心豊かな生活へ)
  • 付録 お話集

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BD04617008
  • ISBN
    • 9784863716704
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    173p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top