学びをみとる : エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析
著者
書誌事項
学びをみとる : エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析
新曜社, 2023.11
- タイトル別名
-
エスノメソドロジー会話分析による授業の分析
- タイトル読み
-
マナビ オ ミトル : エスノメソドロジー・カイワ ブンセキ ニ ヨル ジュギョウ ノ ブンセキ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 平本毅, 森一平, 團康晃, 齊藤和貴
文献あり
内容説明・目次
内容説明
教師の手立てをみとる。生徒の授業経験をみとる。ベテラン教師には確実に見えているのに言語化されにくい、教師と生徒の相互行為をいかに「みとる」か―エスノメソドロジー・会話分析の視点に基づいて、授業実践の方法から学習経験の把握、授業の振り返りの仕方まで、小学校から高校の事例で示した、本邦初のテキスト。
目次
- Lecture 授業実践をどう読み解くか?―相互行為として授業を見るということ
- 1 教師の働きかけを読み解く(授業会話を作り出す―「ガヤ」のコントロール;子どもたちの主体的な発言を引き出す―教師の発問構築技法と児童たちの発言機会;エピソードでひきつける―物語の語りによる規範の理解の促し;黒板を使って経験を再構成し共有する―振り返りにおける心情曲線の利用)
- 2 生徒の学びを読み解く(ペアで学習活動する―修復・修正を通じた英文法の習得;作品について語り合う・鑑賞する―生活科における子どもの世界;教科を横断して活用する―身体動作を定式化してアドバイスする)
- 3 授業を読み解いた後に(授業を分析的に振り返り、考察を次の実践に生かす)
「BOOKデータベース」 より