ビジネスを成功に導くデータ活用実践ガイド : 顧客体験価値を創造し、向上させるためのデザイン

著者

    • 飯塚, 貴之 イイズカ, タカユキ
    • 河井, 健之助 カワイ, ケンノスケ
    • 岡永, 卓矢 オカナガ, タクヤ

書誌事項

ビジネスを成功に導くデータ活用実践ガイド : 顧客体験価値を創造し、向上させるためのデザイン

飯塚貴之, 河井健之助, 岡永卓矢著

翔泳社, 2023.11

タイトル読み

ビジネス オ セイコウ ニ ミチビク データ カツヨウ ジッセン ガイド : コキャク タイケン カチ オ ソウゾウ シ コウジョウ サセル タメ ノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

多くの課題解決に貢献してきたコンサルタントが解説!

目次

  • 第0章 日本企業のデータ活用の現状と今後の展望(データに対する安易な幻想は捨てなければならない;個人のデータに対する意識の高まり;なぜデータの活用が必要なのか)
  • 第1章 目指すべき顧客体験を設計する(データ活用、その前に;存在価値をデザインする;視点をデザインする;顧客体験価値をデザインする;従業員体験をデザインする)
  • 第2章 顧客体験価値向上に向けた顧客データの統合と分析(顧客データの統合が必要な背景;顧客データ基盤とは;顧客データ基盤プロジェクトの要諦;顧客データ基盤プロジェクトのスケジュール;顧客データを活用した高度なデータ分析)
  • 第3章 企業内変革を実現する(組織変革・人材育成という落とし穴;組織を動かすためのKGI・KPI設計 ほか)
  • 第4章 データ活用事例集(事例から見る企業のデータ活用;SBI証券様のデータ活用推進事例;基盤構築における組織的役割;顧客コミュニケーション施策の運用上の組織的役割;自走化に向けた変革と人材育成;継続的な組織や人材の成長のために)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ