手間ひまをかける経営 : 日本一コミュニケーション豊かな会社の「関わる力」

書誌事項

手間ひまをかける経営 : 日本一コミュニケーション豊かな会社の「関わる力」

高田朝子著

生産性出版, 2023.11

タイトル別名

手間ひまをかける経営 : 日本一コミュニケーション豊かな会社の関わる力

タイトル読み

テマ ヒマ オ カケル ケイエイ : ニホンイチ コミュニケーション ユタカナ カイシャ ノ「カカワル チカラ」

注記

参考文献: p266-267

内容説明・目次

内容説明

変化の激しい環境を生き抜くために、人はどのように振る舞い、どのようなリーダーシップをとるのか。企業はどのようなマネジメントをするのか。本書では、「職員一人ひとりがお客様視点で意思決定を行う」風土改革に成功した京都信用金庫を事例に、これからの組織のあり方を示唆する。

目次

  • 第1章 「手間ひまをかける」という思考法―環境変化を「受容する」とはどういうことか
  • 第2章 ネットワークとは何か―企業と地域をつなぐ「京都信用金庫」の事例より
  • 第3章 「集合知」が発揮できる起点となる―人の「自由なつながり」からビジネスの芽は育つ
  • 第4章 「ネットワーク構築力」のセンスを磨く―「経験学習」×「観察学習」で学びの質は上がる
  • 第5章 「待つ」姿勢がビジネスを生む―あいまいさに耐える力「ネガティブ・ケイパビリティ」
  • 第6章 「人に寄り添う」リーダーシップ―お客様の視点で意思決定を促す7つのヒント

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BD04672028
  • ISBN
    • 9784820121466
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    267p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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