手間ひまをかける経営 : 日本一コミュニケーション豊かな会社の「関わる力」

Bibliographic Information

手間ひまをかける経営 : 日本一コミュニケーション豊かな会社の「関わる力」

高田朝子著

生産性出版, 2023.11

Other Title

手間ひまをかける経営 : 日本一コミュニケーション豊かな会社の関わる力

Title Transcription

テマ ヒマ オ カケル ケイエイ : ニホンイチ コミュニケーション ユタカナ カイシャ ノ「カカワル チカラ」

Available at  / 17 libraries

Note

参考文献: p266-267

Description and Table of Contents

Description

変化の激しい環境を生き抜くために、人はどのように振る舞い、どのようなリーダーシップをとるのか。企業はどのようなマネジメントをするのか。本書では、「職員一人ひとりがお客様視点で意思決定を行う」風土改革に成功した京都信用金庫を事例に、これからの組織のあり方を示唆する。

Table of Contents

  • 第1章 「手間ひまをかける」という思考法―環境変化を「受容する」とはどういうことか
  • 第2章 ネットワークとは何か―企業と地域をつなぐ「京都信用金庫」の事例より
  • 第3章 「集合知」が発揮できる起点となる―人の「自由なつながり」からビジネスの芽は育つ
  • 第4章 「ネットワーク構築力」のセンスを磨く―「経験学習」×「観察学習」で学びの質は上がる
  • 第5章 「待つ」姿勢がビジネスを生む―あいまいさに耐える力「ネガティブ・ケイパビリティ」
  • 第6章 「人に寄り添う」リーダーシップ―お客様の視点で意思決定を促す7つのヒント

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD04672028
  • ISBN
    • 9784820121466
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    267p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top