英語の教室で何ができるか
著者
書誌事項
英語の教室で何ができるか
開拓社, 2023.9
- タイトル読み
-
エイゴ ノ キョウシツ デ ナニ ガ デキルカ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 大津由紀雄, 吉田研作, 尾島司郎, 中川右也, 柴田美紀, 冨田祐一, 白畑知彦, 松村昌紀
監修: ことばのまなび工房
内容説明・目次
内容説明
教室は単なる知識伝達や技能習得の場所ではなく出会いの空間・創作の時間であるべきだ。しかし現実問題として英語の教室で何ができるのか。どういう可能性がどれほどあるだろうか。指導要領の考え方、教材としての「ことば」の魅力、異文化理解、ICT活用、協働授業・教室活動・教科書活用の例をはじめ、「日本の英語の教室でどんな内容をなぜどう扱うか」という問題について、専門家からの具体的な提案と丁々発止の議論を集めた本である。
目次
- 第1章 大津由紀雄・吉田研作(生徒の心に火をつける;今、教室でできること;質疑応答・意見交換)
- 第2章 尾島司郎・中川右也(心、人、社会をつなぐ英語授業;学校における英語教育はどうあるべきか;質疑応答・意見交換)
- 第3章 柴田美紀・冨田祐一(言語観を磨く;外国語教師がやるべきこと;質疑応答・意見交換)
- 第4章 白畑知彦・松村昌紀(生徒への教師の問いかけと深いまなび;英語の教室をどのようにできそうか;質疑応答・意見交換)
「BOOKデータベース」 より