3カ月で改善!システム障害対応実践ガイド : インシデントの洗い出しから障害訓練まで、開発チームとユーザー企業の「協同」で現場を変える
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3カ月で改善!システム障害対応実践ガイド : インシデントの洗い出しから障害訓練まで、開発チームとユーザー企業の「協同」で現場を変える
翔泳社, 2023.9
- タイトル別名
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Troubleshooting management
- タイトル読み
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3カゲツ デ カイゼン システム ショウガイ タイオウ ジッセン ガイド : インシデント ノ アライダシ カラ ショウガイ クンレン マデ カイハツ チーム ト ユーザー キギョウ ノ キョウドウ デ ゲンバ オ カエル
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注記
文献: p216〜220
内容説明・目次
内容説明
本来、システム障害をゼロにできるのが理想ですが、現実はそうはいきません。いざ障害が起きると対処に追われ、「ちゃんと体制を整えておかないと」という話になるものの、結局、目の前のことが優先され、障害対応の改善は後回しに―。本書では、起きてしまったシステム障害でエンドユーザーを困らせないために、対応プロセスを最短で改善するための方法をお伝えします。「アラートが多すぎる」「対応できる人が限られている」「障害時のコミュニケーション方針があいまい」といった課題をつぶしていき、障害訓練を行うところまで徹底解説します。
目次
- 第1週 アラート・問い合わせの洗い出し
- 第2週 アラート・問い合わせの分類
- 第3週 「対処不要」なアラート・問い合わせの特定と処置
- 第4週 「定型」的なアラート・問い合わせの特定と処置
- 第5週 システム障害発生時のアクション定義
- 第6週 アクション決定への判断情報と基準の定義
- 第7週 アクション実行の役割と権限の定義
- 第8週 頻出アクション・判断情報と基準の効率化
- 第9週 大規模障害の定義とエスカレーション
- 第10週 大規模障害時の体制構築
- 第11週 コミュニケーションルールの制定
- 第12週 システム障害対応訓練と振り返り
「BOOKデータベース」 より