国際的に見る教育のイノベーション : 日本の学校の未来を俯瞰する
著者
書誌事項
国際的に見る教育のイノベーション : 日本の学校の未来を俯瞰する
勁草書房, 2023.11
- タイトル別名
-
国際的に見る教育のイノベーション : 日本の学校の未来を俯瞰する
- タイトル読み
-
コクサイテキニ ミル キョウイク ノ イノベーション : ニホン ノ ガッコウ ノ ミライ オ フカン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全108件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各部末
内容説明・目次
内容説明
これからの学校教育をどうデザインするか。ダイナミックに展開する21世紀型の教育について、日本の特色を国際的文脈に位置づけ、コロナ後の変容も鑑みつつ、教育社会学・認知心理学の視点から比較検討する。
目次
- 序章 学校の未来を見据えて
- 第1部 国際的に見る日本の教育の特性と課題(教育改革を考える;国際比較の視点から日本の二一世紀型改革を考える;受験社会における非定型・再構築型教育;日本の教育再考―教育トランスファーから考える)
- 第2部 子どもの学力の認知心理学的分析とこれからの時代の教育(国際比較調査にみる日本の子どもの学力;アジアにおける日本の子どもの算数学力の特質;これからの時代の子どもの学力の形成)
- 第3部 二一世紀型教育を「授業」する(日本の教育モデルを用いた海外の実践から考える;コロナ後の学校教育とは)
「BOOKデータベース」 より