子どもの問いではじめる! 哲学対話の道徳授業
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの問いではじめる! 哲学対話の道徳授業
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2023.12
- Other Title
-
哲学対話の道徳授業 : 子どもの問いではじめる!
- Title Transcription
-
コドモ ノ トイ デ ハジメル テツガク タイワ ノ ドウトク ジュギョウ
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 町田晃大, 藤井基貴, 高宮正貴
編著者「高宮」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
Description and Table of Contents
Description
本書は、教育学(とくに道徳教育)に精通している研究者と道徳教育に精通している公立学校の教諭が書いた日本で最初の本です。また、1、価値理解を重視している、2、教科書を使っている、3、継続的に哲学対話の実践を行っているという点でも、日本で唯一の「道徳科」で「哲学対話」を行っている実践書です。
Table of Contents
- 1章 哲学対話の道徳授業(哲学対話とは―哲学対話の魅力、一般的な哲学対話の進め方;哲学対話の道徳授業を行うには)
- 2章 哲学対話の道徳授業7つのポイント(哲学対話を取り入れた道徳授業の学習過程;セーフティな環境づくりのポイント;問いをつくるポイント;哲学対話への教師の関わり方のポイント;子ども同士で対話を行うポイント;対話の整理のポイント(板書、ICT);振り返り(評価)のポイント)
- 3章 学年別/哲学対話の道徳授業(教科書教材を用いた低学年の実践;教科書教材を用いた中学年の実践;教科書教材を用いた高学年の実践;教科書教材を用いた中学校の実践;哲学対話教材を用いた実践)
- 4章 哲学対話の道徳授業Q&A(哲学対話の魅力とは?;一般的な道徳授業との違いは? ほか)
- 終章 哲学対話の未来(今後の展望と課題;総括)
by "BOOK database"