つくる◆教えない『教える授業』 : 教師としての"腕"をみがく
著者
書誌事項
つくる◆教えない『教える授業』 : 教師としての"腕"をみがく
一莖書房, 2023.11
- タイトル読み
-
ツクル オシエナイ オシエル ジュギョウ : キョウシ ト シテ ノ ウデ オ ミガク
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
索引あり
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
内容説明・目次
内容説明
教育は、3密(親密・緻密・濃密)の土壌で花ひらく。授業はUnknown Questionと向き合い、追究する力をみがく知的な稽古場である。教師としての“腕”を研ぎつづけ、「授業」の中で子どもと出逢う“仕合わせ”をかみしめよう。
目次
- 第1章 “遠い国からやってきた旅人”として迎える子どもたち(子どもは“遠い異国からやってきた旅人”である―幼稚園の先生にリモート講演;35歳の少女―25年間眠りつづけて『モモ』の世界を教える ほか)
- 第2章 Society5.0時代になっても教育は変わらない(コロナ禍を生きている子どもたちに薫風を;ソーシャル・ディスタンス―「3密」を回避しながら、親密・緻密・濃密を志向する学校社会 ほか)
- 第3章 「令和の日本型学校教育」改革は子どもの知を磨くか(「学びの質の深さ」を不問にする―「令和の日本型学校教育」改革;教師は豊饒な「教える」から遠ざかっていいのか ほか)
- 第4章 斎藤喜博に学ぶ―「優れた授業」から深く学ぶ教師に(ぽつらぽつら・どろどろ・もやもや―斎藤喜博が心を躍らせる授業の「このとき」;チコちゃんに叱られる!―斎藤喜博校長が指揮・演出する卒業式 ほか)
「BOOKデータベース」 より