これからの社会科教育はどうあるべきか
Author(s)
Bibliographic Information
これからの社会科教育はどうあるべきか
東洋館出版社, 2023.12
- Title Transcription
-
コレカラ ノ シャカイカ キョウイク ワ ドウ アルベキカ
Available at 43 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 中田正弘, 加藤寿朗, 宗實直樹著
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
来し方行く末を見通す目を養う。世界の潮流や日本の教育改革の動向を踏まえ、未来志向で社会科教育の可能性をつまびらかにする!
Table of Contents
- 序章 どの教科等にも通底する「そもそも論」
- 第1章 社会科の問題解決的な授業をどのように定着させるか
- 第2章 「見方・考え方」はどのように生かせばよいのか
- 第3章 日本の社会科の単元モデルはどのように発展すべきか
- 第4章 ICTは社会科の授業にとって何がよいか・活用すればどう変わるか
- 第5章 これからの社会科で育成を目指す資質・能力はどのようなものか
- 第6章 教科横断的な内容において社会科はどのような位置付けがよいのか
- 第7章 先人の社会科実践や遺産をこれからの社会科にどのように活かせるか
- 第8章 これから社会科が充実・発展するためにはどのような視点が必要か
by "BOOK database"