これからの理科教育はどうあるべきか
著者
書誌事項
これからの理科教育はどうあるべきか
東洋館出版社, 2023.12
- タイトル読み
-
コレカラ ノ リカ キョウイク ワ ドウ アルベキカ
大学図書館所蔵 件 / 全45件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
VUCA時代を生き抜くための理科教育を問い直す!STEM/STEAM教育、SDGs、ダイバーシティ、科学メディアリテラシー…理科教育の最新トピックを横断的に論じる!
目次
- 第1章 問題解決のこれまでとこれから(全国学力・学習状況調査に見る問題解決のこれまでとこれから;問題を科学的に解決する力;問題解決を支える評価;問題解決の過程を再考する)
- 第2章 学びに向かう力とウェルビーイング(理科におけるウェルビーイングの基本的な捉え方;メタ認知と自己調整学習;「主体的に学習に取り組む態度」とその評価;「自然を愛する心情」を育む)
- 第3章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」(理科における「個別最適な学び」と「協働的な学び」を考える;理科における「指導の個別化」と「学習の個性化」;「個別最適な学び」「協働的な学び」とICT―その可能性と限界)
- 第4章 つながる理科・広がる理科(STEM/STEAM教育;SDGs時代の理科教育;ダイバーシティ;科学ニュースを読み解く「科学メディアリテラシー」)
「BOOKデータベース」 より