学習評価入門 : 通知表の評定にもう困らない!教育の見方が変わる!
著者
書誌事項
学習評価入門 : 通知表の評定にもう困らない!教育の見方が変わる!
フォーラム・A, 2023.12
- タイトル読み
-
ガクシュウ ヒョウカ ニュウモン : ツウチヒョウ ノ ヒョウテイ ニ モウ コマラナイ キョウイク ノ ミカタ ガ カワル
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p157-159
内容説明・目次
内容説明
学校現場において、自信を持って学習評価を行っている先生は多くはないでしょう。評価は思想に基づいているため、表面的な学びでは理解が難しいものです。客観性と信頼性が重視される「通知表の評定」は、学校現場の困り事の代表ともいえます。本書では、評定を決めるための具体的な方法や取り組み方を、わかりやすく提案します。『指名なし討論入門』と同様に、イラストやマンガを通して、楽しく理解できるようにしました。
目次
- 第1章 2種類の評価の違い
- 第2章 パフォーマンス課題をする
- 第3章 学力を評価する
- 第4章 主体性を評価する
- 第5章 学力の関係性を捉える
- 第6章 ルーブリックをつくる
- 第7章 子どもが評価に参加する
- 第8章 採点&評定テクニック
- 第9章 各教科の総括的評価方法
「BOOKデータベース」 より