学習評価入門 : 通知表の評定にもう困らない!教育の見方が変わる!

書誌事項

学習評価入門 : 通知表の評定にもう困らない!教育の見方が変わる!

三好真史著

フォーラム・A, 2023.12

タイトル読み

ガクシュウ ヒョウカ ニュウモン : ツウチヒョウ ノ ヒョウテイ ニ モウ コマラナイ キョウイク ノ ミカタ ガ カワル

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p157-159

内容説明・目次

内容説明

学校現場において、自信を持って学習評価を行っている先生は多くはないでしょう。評価は思想に基づいているため、表面的な学びでは理解が難しいものです。客観性と信頼性が重視される「通知表の評定」は、学校現場の困り事の代表ともいえます。本書では、評定を決めるための具体的な方法や取り組み方を、わかりやすく提案します。『指名なし討論入門』と同様に、イラストやマンガを通して、楽しく理解できるようにしました。

目次

  • 第1章 2種類の評価の違い
  • 第2章 パフォーマンス課題をする
  • 第3章 学力を評価する
  • 第4章 主体性を評価する
  • 第5章 学力の関係性を捉える
  • 第6章 ルーブリックをつくる
  • 第7章 子どもが評価に参加する
  • 第8章 採点&評定テクニック
  • 第9章 各教科の総括的評価方法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD04948468
  • ISBN
    • 9784867081112
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ