知的障害児の心理・生理・病理 : エビデンスに基づく特別支援教育のために
著者
書誌事項
知的障害児の心理・生理・病理 : エビデンスに基づく特別支援教育のために
北大路書房, 2023.12
第2版
- タイトル別名
-
Psychology, physiology, and pathology of children with intellectual disabilities
知的障害児の心理生理病理 : エビデンスに基づく特別支援教育のために
- タイトル読み
-
チテキ ショウガイジ ノ シンリ・セイリ・ビョウリ : エビデンス ニ モトズク トクベツ シエン キョウイク ノ タメ ニ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p219-237
内容説明・目次
内容説明
令和4年策定「特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム」に準拠!知的障害の定義やアセスメント、特性、関連する発達障害、家庭や医療との連携について解説。DSM‐5‐TR、WISC‐5、新しいてんかん分類にも対応。
目次
- なぜ心理・生理・病理を学ぶ必要があるのか?
- 知的障害を理解するための心理学的基礎
- 知的障害を理解するための生理学的基礎
- 知的障害の発生要因
- 知的障害児の感覚機能
- 知的障害児の注意・記憶
- 知的障害児の学習
- 知的障害児の運動機能
- 知的障害児の言語・コミュニケーション
- 知的障害児と健康問題
- 知的障害とその周辺領域
- 家庭や医療との連携をめざして
「BOOKデータベース」 より