教育改革を「改革」する。 : 元文部科学省キャリア官僚が問う!
著者
書誌事項
教育改革を「改革」する。 : 元文部科学省キャリア官僚が問う!
学事出版, 2023.12
- タイトル別名
-
教育改革を改革する
- タイトル読み
-
キョウイク カイカク オ カイカク スル : モト モンブカガクショウ キャリア カンリョウ ガ トウ
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校文化を変えられるのは、トップダウンの「教育改革」ではなく、ボトムアップの「実践改善」なのです。矢継ぎ早に「流星群」のように降り続く「教育改革」に負けない学校になるためには、どうしたらいいのか。文部科学省と広島県教育委員会で20年、教育改革をし続けた著者が問う、学校をもっともっと、「自由な場」にするための書。
目次
- 1 20年間、教育改革をし続けて(テレビの企画で、イジメを受けている中高生と対談して;DV(家庭内暴力)を振るう小学校教師の父親を持って;養護学校から小学校に戻って感じた息苦しさと違和感 ほか)
- 2 教育改革「流星群」に負けない学校になるために(トップダウンの「教育改革」からボトムアップの「実践改善」へ;教育改革「流星群」に負けないために;「僕の/私の教育改革」を描くための15のワーク ほか)
- 3 学校を、もっともっと「自由な場」にするために(「壊す」→「創る」→「遺す」;変えるべきは、学校のインフラストラクチャー=「学校文化」;改善を阻む、「四つのリソースの欠如」 ほか)
- 巻末対談 岩瀬直樹×寺田拓真―学校が子どもも教師も成長できる場になるために
「BOOKデータベース」 より