マネジメントシステムに魂を入れる
著者
書誌事項
マネジメントシステムに魂を入れる
日科技連出版社, 2023.10
- タイトル読み
-
マネジメント システム ニ タマシイ オ イレル
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 品質マネジメントに学ぶ(マネジメントシステムに魂を入れる;品質マネジメントに学ぶ;品質管理の系譜;TQMの全体像)
- 第2章 品質に関する正義(品質中心経営―なぜ品質が中心なのですか;顧客満足―お客様は神様です!?;価値の認識―何を評価しているのか;品質の経済性―品質は儲かるのか;品質の側面―品質の見方・捉え方;品質保証―安心して買っていただける製品・サービスの提供)
- 第3章 マネジメントの原則(技術とマネジメント―マネジメントの意義について考える;管理―目的達成のためのすべての活動;PDCA―目的達成行動の原則;事実に基づく管理―KKDを活かせ;プロセス管理―品質は工程でつくり込め;標準化―知識の再利用;改善―進化への原動力;人間尊重―品質管理は人質管理)
- 第4章 もつべき組織文化(組織文化は何年で根付くか;不祥事の起きにくい組織;望ましい組織文化あれこれ)
- 第5章 マネジメントシステムへの実装(経営における3つの管理;日常管理―ルーチンワークの確実な実施;経営要素管理(機能別管理)―部門の壁を越えて;方針管理―環境変化対応型全社一丸管理;持続的成功のためのマネジメントシステムモデル)
「BOOKデータベース」 より