数学的な授業を創る
著者
書誌事項
数学的な授業を創る
東洋館出版社, 2023.12
- 実践編
- タイトル読み
-
スウガクテキナ ジュギョウ オ ツクル
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
なぜ、今、教材研究が必要なのか。数学らしく学ぶ授業とはどういうことか。これまでの算数授業と一線を画した事例&解説!真の能力ベイスの授業がここにある!!全学年18事例掲載!
目次
- 第1章 論説(「WHY」「WHAT」「HOW」で描く能力ベイスの学び)
- 第2章 実践事例(第1学年 取る操作を根拠に演算決定をする―求残と求差を統合する場面に焦点を当てて;第1学年 既得の内容を関連付けて学び続ける子どもを育む―数概念を第2学年の乗法へとつなげる;第2学年 問題解決のプロセスを式から読み解く―式の価値を味わい尽くす;第3学年 中学年から「統計的探究プロセス」を意識させる―統計を学ぶ「目的」を子どもがつくる授業;第4学年 わり算は等分除・包含除だけではない―「商」「余り」の意味から割合の理解を深める;第4学年 小数と分数、それぞれの価値を見いだす学び―有理数の概念と表記に目を向けて;第4学年 「図形」領域で「角の大きさ」を学ぶ本質を追究する―敷き詰め活動を通して図形の性質や特徴を捉え直す;第4学年 子どもの「有能さ」は領域を超える―「変わり方」を領域横断的に学び、「関数の教え」を育む;第4学年 既得の除法と関連付け、商の意味をつなげる―簡単な割合で期待されていることとは ほか)
「BOOKデータベース」 より