授業を研ぐ : 飛び込み授業から考える教師の力の磨き方

書誌事項

授業を研ぐ : 飛び込み授業から考える教師の力の磨き方

渡辺道治[著]

東洋館出版社, 2023.11

タイトル読み

ジュギョウ オ トグ : トビコミ ジュギョウ カラ カンガエル キョウシ ノ チカラ ノ ミガキカタ

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p.161

巻末: 『授業を研ぐ』ダウンロード資料について

内容説明・目次

内容説明

極限まで研ぎ澄まされた授業技術で、「初対面・一度きり」の子ども全員を巻き込んでいく―熱中を創り出す“技”と実践。

目次

  • 第1章 飛び込み授業とは(飛び込み授業の実際;飛び込み授業を通して参観者が得るもの;教材×やり方×あり方)
  • 第2章 教材研究編(素材を集め尽くす;方向性を見定める;全体を貫く発問を確定する;素材を削いで磨いていく;細部にこだわって仕上げていく;試運転をして調子を見る)
  • 第3章 準備編(採択している教科書を尋ねる;子どもたちの名前を全員覚える;小学校のある地域の歴史を調べる;授業要所のシミュレーションを行う;授業にもう一歩の詰めが可能か考える;可能な限り体のコンディションを整える;担任の先生からクラスの様子を教えてもら.)
  • 第4章 実施編(安心・安全の場をつくる;開始1分で全員を巻き込む;アイスブレイク;自由思考の場面を組み込む;刹那の対応を楽しむ;全員にぴったりの誉め言葉を渡す;友達との対話だけでなく自分との対話を促す)
  • 第5章 たった1時間の授業がもたらすもの(子どもたちの感想から;先生方の感想から;飛び込み授業を研究者の視点で分析する;渡し手の意図ではなく受け手の解釈がすべて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05129167
  • ISBN
    • 9784491054285
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ